BOX FITNESS 美容と健康を欲張る生活

健康ダイエット、食生活、トレーニングの発信!! 開業日記なども更新

♤スポーツ医学(簡単) 後悔する猫背の弊害(不格好な体型)

f:id:boxfitness2020:20200324171149p:plain


今日は猫背に対してアプローチしていきます。

自分では気づきにくい猫背は他の人から見ると余計に不格好に見えたりスタイルが悪い印象を与えてしまいます。

また腰痛や肩こりなどの健康面にも影響します。

 

 

 

 

受傷機転(骨盤の前傾、後傾が招く)

猫背は背中より骨盤の動きを重要視します。

 

通常、脊柱は胸椎が後弯し腰椎は前弯しています。しかし骨盤の傾きにより胸椎が過度に後弯してしまい背中が丸くなります。

 

主な原因はデスクワークやテレビなどで前かがみの姿勢(骨盤前傾)が変形の引き金と考えられます。

 

 

 

 

 

症状

肩こりや腰痛だけではなく、胸郭に存在する内臓が圧迫され呼吸障害にもなり得る可能性があります。

 

 

 

 

 

 

予防や治療

脊柱起立筋群(多裂筋、回旋筋)を鍛えましょう。椎骨同士を引き合わせ安定させる役割があります

 

胸郭の圧迫を防止するため腹筋なども大切です。

 

生活では骨盤の姿勢を正すことが最も有益な方法だと思われます。

 

 

 

 

 

まとめ

美観だけではなく健康面での障害もあり自分の姿勢を見直すチャンスかもしれません(._.)